【2018年】買ってよかったおすすめふるさと納税7選!




こんにちは、通算100万円以上のふるさと納税をしてきたシータ@reuse_theta)です。

サブレくん
ふるさと納税をしてみようと思うんだけど、何かおすすめ教えてくれぽっぽ
シータ
OK、サブレくん!数々のふるさと納税をしてきた僕が今でもリピートしたいおすすめ返礼品を紹介するね!

2018年11月以降のふるさと納税は、総務省からの指摘を受け、多くの自治体が還元率を30%以内におさめる返礼品の見直しを行いました。

調べてみたところ、実際に以前よりも渋くなっているのは間違いないようです。

シータ
でも、今でもまだお得に申し込めるふるさと納税は残っているよ!

ということでこの記事では、今でも高い還元率を期待できる、2018年に買ってよかった、おすすめふるさと納税7選をご紹介します。

これまで牛肉・豚肉・鶏肉・家電・果物・デザート・定期便など数々のふるさと納税にトライしてきましたが、「今でもリピートしたいものだけ」をご紹介するので失敗することはまずないと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

なお、「初めてのふるさと納税だから、もっと基本的なことを知りたい」「限度額を把握したい」という方は、ふるさと納税の網羅的な情報を「やらなきゃ大損!初心者でも簡単にできるふるさと納税まとめ」にまとめているのでぜひご覧ください。

シータ
それでは早速みていこう!




おすすめふるさと納税:旅行券「日本旅行ギフトカード」【期間限定】

日本旅行ギフトカード
シータ
僕が買った還元率50%の「JTBギフトカード」は既に販売中止になっちゃったんだ

ここではまだ買える「日本旅行ギフトカード」を紹介するよ

「日本旅行ギフトカード」は、「赤い風船(日本旅行)」での料金支払いに使えるギフトカードで、ツアーや海外旅行を楽しめます。

3割が上限とされているふるさと納税の中でも「日本旅行ギフトカード」は、還元率50%でいまだに販売されているのでめちゃめちゃお得です。

20,000円の寄付で10,000円分のギフトカードがもらえます。

もらったギフト券で9月にUSJへ遊びに行きました

シータ
もらったギフト券でUSJに遊びに行ってきたよ
USJ
シータ
止まったホテルの中にもミニオンがいてテンション上がったよ
USJホテル
シータ
生まれて初めて行った「なんばグランド花月」は、笑いすぎておかしくなりそうだったよ

シータ
たこ焼きはうまいし、店員さんのノリも良くて最高だったよ
たこ焼き屋さん

旅行ギフトカードは大満足だったのですが、総務省は「地場産品以外」の返礼品を今後封じていくつもりで、各自治体に対応を迫っています。

参考:ふるさと納税に係る返礼品の見直し状況についての調査結果(平成30年9月1日時点)

「日本旅行ギフトカード」「期間限定」とされているのでいつ販売中止になるかわかりません。

おそらく2018年が「旅行ギフトカード」をもらえる最後の年になってしまうと思うので、早めの11月中に申し込むことをおすすめします。

シータ
2018年はみんな「旅行ギフトカード」を最優先にするといいよ!

【期間限定】和歌山県高野町やふるさとに行こう!日本旅行ギフトカード

created by Rinker
SPONSORED

おすすめふるさと納税:お肉「黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg」

黒毛和牛細切れ切り落とし2.2kg

シータ
お肉は特に2018年11月からは還元率が下がっちゃったみたい

そんな中でも「大阪府泉佐野市」のお肉はいまだに高還元率が健在だよ

「大阪府泉佐野市」は、「ふるさと納税に係る返礼品の見直し状況についての調査結果(平成30年9月1日時点)」で公開されているとおり、「還元率が50%に達しているのに見直し意向もなし」の要注意自治体として、目をつけられています。

12団体の見直し状況
シータ
泉佐野市は、返礼品3割規制に反抗してるんだよね

参考:泉佐野市が批判「総務省が押し付け」 ふるさと納税返礼品規制で – 産経ニュース

利用者である僕らからすると、高還元率を続けてくれるのはありがたいことなので、しっかりちゃっかり利用しちゃいましょう。

おすすめは10,000円で2.2kgもの牛肉がもらえる「黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg」です。

ボリュームは満点で大満足ものなのですが、550gの4パックなので独り身にはちょっと扱いにくいかもしれません。

単身の方は、同じ10,000円で少し量は減りますが「黒毛和牛衝撃の切落し1.75kg」なら、250gx7パックなので扱いやすいと思います。

シータ
還元率50%クラスのお肉を今のうちに堪能しちゃおう!
B339 【ふるさと納税】黒毛和牛小間切れ切落し2.2kg
created by Rinker
¥10,000 (2019/06/23 15:05:29時点 楽天市場調べ-詳細)

おすすめふるさと納税:お米「お米4種食べくらべ20kgセット」

お米は「茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット」が相対的にお得だよ!

以前は10,000円で20kgがよくあったのですが、最近は10,000円で15kgが限度になってしまいました。

シータ
2016年はこんな感じだったよ
10000円で20kg

ただ、そんな中でも「茨城県境町」のお米は12,000円で20kgで粘っています。

シータ
10,000円で15kgよりはちょっとだけお得だね!

ふるなびでは14,000円になっていたので、ポイントは付かないですが「ふるさとチョイス」で買うのがおすすめです。

もしかすると、ふるなびもこれからキャンペーンを始めるかもしれないので、申し込みの際には両方の値段を確認しておくと良いと思います。

シータ
お米は「茨城県境町」の20kgがいいよ!

(576)【平成30年産】茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット(道の駅さかいオリジナルセレクション)

created by Rinker
SPONSORED

おすすめふるさと納税:野菜「旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個の大満足セット!」

旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個の大満足セット

シータ
野菜は長崎県松浦市の5,000円セットがボリューム満点で美味しかったよ
シータ
これは8月に注文した時のものだよ
旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個の大満足セット

季節ごとに旬の野菜になるので、中身は常に変わっていくと思いますが、この時の野菜を参考にご紹介します。

野菜セットの中身
  • にんにく
  • アスパラ
  • なす
  • ゴーヤ
  • 玉ねぎ
  • きゅうり
  • ピーマン
  • じゃがいも
  • 柚子唐辛子
  • 玉子6個
シータ
野菜はどれも新鮮で、都内で買う野菜とは全然違ってびっくりしたよ

松浦市のふるさと納税は、注文から到着までが早いのもびっくりしました。

ふるさと納税は、1,2ヶ月後に到着するのはざらなんですが、松浦市の野菜は1週〜2週程度でサクッと届くので嬉しいです。

シータ
ふるさと納税の野菜は「旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個の大満足セット!」を試してみて!

おすすめふるさと納税:お酒 「よなよなエール 350ml×1ケース」

ふるさと納税よなよな
シータ
お酒なら「大阪市泉佐野市」「よなよなエール」がお得だよ!

またまた「大阪市泉佐野市」の登場です。還元率が50%クラスでめちゃめちゃお得なので、どうしても出番が増えてしまいます。

市販のビールなので価格の比較がしやすいです。Amazonの価格と比べてみましょう。

amazonでは6098円

2018年11月14日時点でよなよなエールは6098円でした。

シータ
還元率60%を超えてるよ!
amazonでエビスビールは5140円

エビスビールは5,140円

amazonのスーパードライは4744円

スーパードライは4,744円

泉佐野市なら、これらすべてが10,000円の寄付でもらえるので、やはり圧倒的にお得です。

シータ
ビール好きなら泉佐野市のビールにふるさと納税するといいよ!
B385 【ふるさと納税】よなよなエール 350ml×1ケース ビール
B388 【ふるさと納税】エビスビール 350ml×1ケース
B231 【ふるさと納税】 アサヒスーパードライ 市制70周年記念缶 350ml×1ケース(24本)ビール
SPONSORED

おすすめふるさと納税:貝「たっぷり1,5kg 冷凍ホタテ貝柱(500g×3p)刺身用」

たっぷり1,5kg 北海道森町自慢!冷凍ホタテ貝柱(500g×3p)刺身用

シータ
忘れられないのは北海道のホタテ!
ほたてっていうのは、こんなに美味しいもんなんだなと思い知ったのがこの「北海道森町」のホタテです。
シータ
刺身で食べると甘くてめっちゃ美味しい!

しかもボリュームもたっぷりです。ホタテは1kgがだいたい多いですが、「北海道森町」は1.5kgもあります。

気になって調べてみたところ、やっぱりいました。

総務省の3割オーバー自治体リスト

「還元率30%を超えてる自治体」認定されています。

シータ
逆にそれだけお得だっていうお墨付きだから、今のうちに申し込んでおくといいよ

書いていてよだれが出てきたので、僕も年内にもう1度申し込もうと思います。

「たっぷり1,5kg」北海道森町自慢!冷凍ホタテ貝柱(500g×3p)刺身用

created by Rinker

おすすめふるさと納税:魚「カツオわら焼きタタキ3kg(6〜8節)」

土佐のカツオのわら焼きタタキ3kg

シータ
魚は「カツオわら焼きタタキ3kg(6〜8節)」がボリューム満点で最高だったよ!

「高知県奈半利町」は野菜の定期便やお肉でもよくお世話になっていたのですが、中でもこの「カツオわら焼きタタキ3kg(6〜8節)」が最高でした。

シータ
こんなにいいの?ってぐらいカツオのたたきが入ってたよ
カツオのたたき3kg_1
シータ
どっさり7本あるよ!
カツオのたたき3kg_2
シータ
一食でこのぐらい。全然カツオが減らないよ!
カツオのたたき3kg_3

うちは夫婦二人暮らしなので、しばらくの間カツオが消化しきれませんでした笑

そのぐらい大量な上に美味しい。これはまたリピートしたいです。

シータ
ぜひカツオを1度頼んでみてね!
【ふるさと納税】kata003 本場高知のカツオわら焼きタタキ3kg(6〜8節)寄付額10,000円
SPONSORED

【2018年】買ってよかったおすすめふるさと納税|まとめ

総務省の様子を見ていると、今後さらに返礼割合3割への規制が強化されるのは間違いなさそうです。

国の税制優遇は今も昔も、使っている人は得をして使わない人だけが損をする仕組みです。

還元率30%オーバーの返礼品がまだ残っている今のうちにお得にふるさと納税をして、楽しい旅行、旨い酒、ほっぺたが落ちる食事を楽しみましょう!

シータ
7選をあらためてまとめておくね!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください